Mon jardin de roses

バラの咲く庭作り

Entries



ラ・レーヌ開花せず終わり

ラレーヌ
ラレーヌ2
ラ・レーヌは去年バラの家からお迎えしたバラで
今年が初めての春だったので
お花を見るのをすごく楽しみにしていたのですが、
元気な枝にたくさんの蕾が早くから付いて
とても期待させておいて
いつまでたっても開花せず
そのうちひどい黒点に見舞われて、
蕾までも黒くなってしまい
とうとう開花せずに全ての蕾が駄目になってしまいました

一番大きくなっていた蕾が下の写真です
外側の傷んで茶色くなった花びらを
むしってみたのですが、それ以上開くこともできず
この蕾も駄目でした

すごく期待していただけにガッカリ度も大変なものですが
このラ・レーヌは他のバラに比べて
黒点がひどすぎました
他のバラは黒点にかかって落葉はしても
花は咲いていましたから

そしてラ・レーヌの周りにおいてある
他のバラも、病気に強い強健なバラまでも
黒点が移ってしまい、落葉したりしています

どうしたら綺麗に咲かせられるんでしょう(TдT)
来年もこんな風だったら
他のバラのためにも処分を考えたほうがよさそうです

Comment

NoTitle 

ラ・レーヌ・・・ボーリングしちゃったのね。
家でも危ういのがあったわよ。
花びらが薄めで花弁数の多いバラは上手に開く事ができない事も多いのよね。
家ではそんなバラ達をなるべく軒下に入れているんだけれど
それでも天候によって雨や湿気の多い時はきれいに開かないの。
そのかわり上手に開けたときの美しさは格別よ。

先月はお見舞いのコメントをどうもありがとう。
そのコメントに支えられ土曜日退院できました。
どうもありがとうございました。
  • posted by ドルシュキ 
  • URL 
  • 2010.07/12 17:28分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/13 14:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ちぇり*

Author:ちぇり*
二人の子供を持つ主婦です。
バラ以外にもいろいろ育てています。
無農薬で!というよりは手抜き栽培です(汗
今は子供が小さいので、パパがお休みの時しか
お世話ができていません。

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

